HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  立ち回り  »  ポジションによる役割”バックアップ”編+ODL報告

スポンサーサイト


ポジションによる役割”バックアップ”編+ODL報告

底冷えする日が続いております。
 
インフルエンザが流行しているようですので、お気をつけください。

今日からブログで新シリーズをやろうと思います

名付けて!

「ポジションによる役割」シリーズ

簡単に言うと僕の自分勝手なポジションについての自論を書いていこうというシリーズです

今までも書いてただろっていう突っ込みはいらないです。はい


では行ってみましょう

AVAに限らずFPSにはいろいろなポジションがあると思います
アタッカー
バックアップ
スナイパー
etc

ポジションというのは大事で5人がしっかり自分のポジションを全うすることで勝ちにつながると思います

野球で4番バッターが9人いても勝てないよね?
サッカーでメッシが11人いても勝てないよね?

そんなこんなでポジションについて書いていきます

記念すべき第一弾!

「バックアップ」

今回はバックアップついて書いていこうと思います

まず最初に、そもそもバックアップって何だと思いますか?

僕が考えるバックアップというのは味方が食い残した敵を逃がすことなく処理する役目だと思っています

先頭の人が敵を処理できる確率は普通に考えて50%、先頭が上手いプレイヤーだったり相手が削れていたりすれば60%~90%

相手は有利ポジでガン待ちしていたりクロスを組んでいるのだから先頭の人はなかなか撃ち勝てない、しかし先頭の人はポイントに入った瞬間に見えた敵の位置を報告してできる限り相手のAIMを引っ張り、ダメージを入れる

理想とするのはその味方が殺される前に2人目3人目は敵を倒すこと、それが無理だとしても絶対に倒すこと

これがバックアップだと僕は考えています

でも、さらに大事なのが”先頭が瞬殺されたりグレで飛んで自分が先頭になっても迷いなくアタッカーに切り替えられる人”だと思っています

要するにバックアップ≒アタッカー

よくいるのが先頭がやられると止まってしまう人

先頭がすんなり入れた時しか付いてこれない人

これはバックアップじゃなくてただのストーカーです

バックアップは先頭が死んだ時こそ真価が問われるというのが僕の自論です

バックアップに向いている人は
・AIMがよくて瞬時に相手を倒しきれる
・C4を持っててもビビらない
・索敵や勝手な行動をしない

こんな感じの人はバックアップに向いてるよ

逆にいろいろなところに顔出したりしちゃう人は向いてないかも

ちなみに、僕は向いてないです。

バックアップ編はここらで終わり!

僕個人バックアップは苦手で、自分がこんな風にバックアップしてもらいたいなーっていう感じで書いたのでほとんど理想です

次はアタッカー編かスナイパー編だけどスナイパー編書ける気しないからゆら君あたりに書いてもらおうかな?




さてさてここからは、先日行われたODLの報告です

F4Eを応援してくれてる人もわずかながらいるので報告したいと思います

F4EはマスターPリーグでした

結果は4勝1敗うち不戦勝1で単独優勝という形になりました

反省点としてはinizioさんとの試合で6-3をひっくり返されて負けたことですかね

1本取れれば勝てるということでひたすら前気味に勝負して気が付いたら6-6で動きが硬くなったという最悪のパターンです

元々BSを滅茶苦茶苦手としていて前日もBSの話し合いをしたのですが途中から攻め手を欠きました。

というか完全に僕の脳内が停止しました

BSだけは攻めのイメージが作れない・・・・本当に難しい・・・

でもでも逆に前まではBSは守りすら取れなかったけど守りで5本取れたのは自信もっていいと思う

攻めで取れなかったのは俺のミス

もっともっと動画とか見て勉強します

まぁそんなこんなでいろいろなことを発見できた大会でした

そういえば僕ってすごい緊張しやすいタイプなんだけどODLはほとんど緊張しなかったなー

前回のRSTで緊迫した試合一杯やったから大会に少し慣れたのかな?

次はCSTとLMTがあるのかな?

CSTではおさかなの活躍が見れそう

LMTは前回4位だったからみんなの予定が合えば優勝目指して出たいなー

またここからRSTまで少しずつでも確実に進歩していきたいです

もちろん楽しみながらね...


久しぶりに長い文章書いた、疲れた
Comment
Takiりポイントの紹介してください
優勝おめ
マスターリーグ優勝おめでとう!
やっぱりF4Eつええええ。
最初のイメージだとやっぱバックアップってC4もつ簡単なお仕事だろとかおもってたけどそんなことないよねー。
今では一番バックアップって難しいんじゃないかって思ってます。はい。
つーかRustやるぜRust。
Re: 優勝おめ
> マスターリーグ優勝おめでとう!
> やっぱりF4Eつええええ。
> 最初のイメージだとやっぱバックアップってC4もつ簡単なお仕事だろとかおもってたけどそんなことないよねー。
> 今では一番バックアップって難しいんじゃないかって思ってます。はい。
> つーかRustやるぜRust。


ありがとう!
バックアップ難しいよね!
RUST楽しいね!今度一緒にやろう
Re: タイトルなし
> Takiりポイントの紹介してください

自分で色々なとこ試して自分流を見つけるのが一番強いよ
メッシ11人ならかてるだろ?
なめてんの?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
