HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  レビュー  »  ゲーミングデバイスを使う意義について

スポンサーサイト


ゲーミングデバイスを使う意義について

僕はFPS歴が6年です

そしてゲーミングデバイスを使い始めたのはFPSを始めて2年目からです

最初は、中学生だった為、お小遣いやお年玉を貯めてマウスやマウスパッドなどを少しづつ買っていきました

マウス、マウスパッド、キーボード、ヘッドセット

ひと通り揃えるまでに1年くらいかかりましたが、揃えた頃にはだいぶ上達して大会などにも出場していた覚えがあります

と、ここまで僕のゲーミングデバイスの思い出...



ゲーミングデバイスを使う意義

ゲーミングデバイスはFPSやRTSなどをプレーする事に特化されていてプレイヤーをデバイス(道具)面で有利にサポートしてくれます

要するに使う意義とは勝つため

勝ちたければ道具を揃えろ!

スパイクを履かずにサッカーの試合でれますか?

バット無しで木の棒でホームランは打てますか?

スリッパで卓球で勝てますか?

もちろん勝てることもあるでしょう

でも上を目指すなら

少しでも強くなりたいなら...

そんなあなたにゲーミングデバイス!

まず第一に揃えたいのは

マウスとマウスパッドですね

マウスはFPSでは右手の操作、主に敵にレティクルをあわせる操作を行います

ここで正確に敵を捉えれるかどうかはマウスの性能に関係してきます

ゲーミングマウスは大きく分けると2種類のセンサーがあります

僕は初心者の頃はボール式のマウス使っていましたが論外ですね

2種類と書きましたが光学式レーザー式です

この2種類の違いはセンサーにレーザーを使用しているか普通の光を使用しているかです

動く仕組み自体には違いはありませんが

一般的にはレーザー光の方が細かいコントラストを映し出すことが出来るため、レーザー式マウスの方が移動を読み取りにくい場所での操作に強く、また解像度が高いものが多くなっています。

じゃあレーザーのほうがいいの?

と思うかもしれませんが

レーザーはピーク性能が高く悪条件にも強い一方で、あまりに読み取り精度が高すぎるせいで動作面の細かい凹凸にまで反応して誤動作の原因になったり可能性もあります。

要するにしっかりとそのマウスに相性のいいマウスパッドを使うことが大事です

同じメーカーのマウスとマウスパッドなどを使うと相性のいい場合がほとんどなので失敗することはないでしょう

僕はデバイス関係はDHAMAPOINTで揃えています

もともとDHAMAPOINTが好きだったのでAVAれ祭りではDHAMAPOINTがあってすごくうれしくてマウスとマウスパッドを新調しました

ゲーミングデバイスを揃える上で自分が信用できるメーカーさんを見つけるのも近道かもしれません

最後に僕の使っているデバイスと選んだ理由を紹介して終わりにします

マウス:DHAMAPOINT DRTCM12/BK
選んだ理由として元々使っていたIE3.0に非常に形が近いということ
IE3.0はすこし大きく感じていたがこのマウスはひと回り小さくなっていて非常に手にフィットしました
手が小さめの人におすすめです!

マウスパッド: DRTCPW25
選んだ理由は布系のマウスパッドを探していてマウスと同じメーカーであるDHAMAPOINTのマウスパッドの中でこのマウスパッドは非常にしっかり止まるタイプでハイセンシの私に非常に相性がいいです。

キーボード:DRKB109BK ブラック
ゲーミングキーボードの基本的な機能を搭載していて余分な機能はありません。
その代わり安価(¥ 3,618 )で購入することができてゲーミングキーボードの入門用としておすすめです。

ヘッドセット:SteelSeries 5H v2 USB 61001
なんとUSBのサウンドカードもセットになっているこのヘッドセット
少々値が張りますが、サウンドカードもセットで音もかなりクリアに聞こえます
FPSにおいて”音”というものはかなり重要です
ヘッドセットで何買ったらいいかわからない!という人にオススメです

モニター:XL2420T
これは今流行の120hzモニターです
60hzから120hzにしますとやはり画面の滑らかさが違います
簡単に表現すると6ページで作ったパラパラ漫画と12ページで作ったパラパラ漫画
どちらが滑らかかは一目瞭然です
120hzはコレ一択!

と長々と書いて来ましたがモニターを揃えたりするのは後回しでいいと思います

マウス→マウスパッド→ヘッドセット→キーボードorモニター

という順番でいいと思います。

みんなでゲーミングデバイスを使い、ワンランク上のAVAを楽しみましょう!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
