HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  クラン活動  »  ブログ更新\_ヘ(ω・´*)ポチン



ブログ更新\_ヘ(ω・´*)ポチン

はいどーも。
ブログ書くって宣言して1か月放置しました。
ついに広告がでちゃったので慌てて更新します。

お願いです、少しだけ言い訳させてください。

進路関係で忙しかったんです!!!!!!!!!!!!!!!!!


はい、言い訳終了です。

まずお約束した「クロスの組み方」について。
画像てんこ盛りで一生懸命作ってます
もう少しだけ待ってください

で、Askで来てた質問に答えようと思います

~質問~
F4Eが勝つためにやってきたことはなんですか?特別なことじゃなくてもいいです。あとは作戦決めなどどういう風に決めてきましたか?是非詳しく知りたいです。

~解答~
まず大前提として勝つためにやるべきことと、勝ち続けるためにやるべきことは違うということを理解してほしい。
これはとても難しい話だけど例えば勝率が日によって40%~80%ぐらい変動するクラン(上位にたまに勝てるけど下位にたまに負けてしまう様なイメージ)を作りたいならうまいスナが1~2本居て1対1に強いPMがいて1対1に強いRMがいればそれでいいです。
でも勝率を80%以上に”固定”させたいなら簡単ではありません。

要するにうまくいけば勝ち上がれるけどうまくいかないと1回戦でポロっと負けてしまう可能性があるチームを作るか
安定して勝ち上がって上位と戦えるチームを作るか

この2つの間には大きな差があると思います

勝ち続けられるチームを作るためにはまず”基礎”を作ることが大切です

その基礎のレベルは、クランによって違いますが、各メンバーの意識の統一や、立ち回り的な考え方の統一だったり、エリア理論の理解とかそういうことが大切になると思う。

もう一つ、勝ち続けるために重要なことは”進化し続ける”ことです

ルールフリーで試合をする以上、上位クランと試合をすると、どんどん対策されます

強いクランが相手になればなるほど、1度使った動きは2度と通用しないレベルで対策してきます

なので1度勝ったからと言って喜んで終わるのではなく、なぜ勝てたのか、という所を考えて、もう1度試合をしたときにも勝てるように研究し、進化することが大切になります


逆に勝つためにやることは1対1で勝てるAIMを身に着け、1対1に持ち込める力をつければそれでいいです。
これでAIMの調子が悪くない日は勝てます。
相手が対策してなければ勝てます。

逆に相手が対策していたり、自分のAIM以上に相手のAIMがよかった場合は負けます。

これが勝つために必要なことと勝ち続けるために必要なことの違いだと思ってます。

こんな感じで、F4Eでは勝ち続けるために必要だと思うことをメンバー全員でひたすらやっています。

もちろん1対1の強さや、AIMというものは勝ち続けるためにも必要なものです。

勝つことより勝ち続けることのほうが難しいのでAIMや1対1の強さはあって当然だと考えます。

ただ、一つ勘違いしてほしくないのは”勝ち続ける”ことと”連勝”は同じではありません。

クラン戦で100連勝してもRSTの初戦で1敗して敗退したらそれは勝ち続けたことにはなりません。

クラン戦で毎回勝っている相手にRSTで負けたら意味がないんです。
大会で勝ち続けることが価値があることだと今の僕は思います。

でもこれはあくまでRSTで結果を出したいって思ってる人の価値観。

普段のクラン戦で一喜一憂して、強いとこに勝って喜んで、ぽろっと負けて悔しがったり、そういうのも大事だと思うし、むしろ僕もそっち側の人間に近いのかもしれない。

纏まりのない文章を長々と書いてしまって申し訳なかったです。

質問の答えをまとめますね

僕たちF4Eが勝つためにやってきたこと。
一番はやっぱり、メンバー全員が楽しく仲良く同じ目標を持って活動してきた。
これに尽きると思います。

長々と書いといてそんな答えふざけんなって思うかもしれません。
でも楽しくやることは大切です
どんなに勝ててもクラン戦がつまらなかったら意味がありません
このメンバーで、このクランで大会に出たい、勝ちたい、活動していきたい。
そういう思いで活動できた時に初めて、戦略や戦術、そういったものが意味のあるものになると僕は考えています。

作戦とかはあまりないんですが、大会動画とかみてパクれそうなのを丸パクりして試合で使ってみて改良していく感じです。

最後に
別にF4Eが勝ち続けてるという意味では断じてないです。
ただ、僕たちが自分たちなりに考えて勝ち続けるためにはどうしたらいいかって考えているだけです。

F4Eの今の目標は
勝てるチームから勝ち続けられるチームに。

最後にもう一度
纏まりのない文章を長々と書いてしまって申し訳なかったです。
以上です



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
