HOME   »  2013年09月
Archive | 2013年09月



F4Eのスナイパーゆら君

こんにちは

友人からもらった韓国のスナック菓子食べたらおなか壊したたっきーです

今回はF4Eの専属スナイパーゆらちゃんについて書いてみようと思います

練習方法や立ち回りなどスナイパーの人は見るといいことがあるかも!?

ゆらちゃんとは実はもう4年くらいの付き合いになります

前のゲームから一緒に大会とかに出たりしてました

人柄は最近は丸くなったなって感じます・・・

ゆらちゃんはF4Eで唯一のSR専です

いやー僕からしたらよく全マップSRできると思いますわ

僕なら発狂してAVA辞めてますね


ゆらちゃんは素晴らしいドラッグ

あとはひたすら相手の嫌なところを突いていくスタイルです


あと自分1人の時、要するに1on複数時のセーブ率が高い

3人くらいなら余裕で抜いてくれます

いくつか質問してみました

Q1 ストッピングの方法は?

ゆら「ふぃーりんぐ」

Q2 立ち回りで気を付けてることは?

ゆら「わけのわからないタイミングで詰める」

Q3 メイン武器は?

ゆら「ぴーじーえむ」

Q4 練習方法は?

ゆら「とくになし」

Q5 好きなうまい棒の味は?

ゆら「チーズ」

(質問しててこいつ舐めてるだろって思いましたまる)

とまぁこの自由さが強みでもあります。

彼のプレーを死んだ後見るのはいい暇つぶしになります

あと彼は編集者としての一面もあります

前のゲームの時からフラグムービーを何個も作成しています

今はF4Eのクランムービーを作成中なので公開までお待ちください。

そんなゆらちゃんのtwitterはこちら!
@yuraaa0707

とっても明るくていい子なのでマッチに誘ってあげて・・・

RSTの武器選択☆RM編☆

さて昨日RSTの告知が公式出ました
日程はこちら!

1次予選トーナメント:10/19(土)18:00~
           10/20(日)18:00~(予備日)
2次予選トーナメント:10/26(土)18:00~
           10/27(日)18:00~(予備日)
3次予選リーグ:11/23(土)

なんと使用可能武器が大幅に改変されました

ということで武器に悩んでいる方もいると思うので僕なりにおすすめを書いてみようと思います
今回はRM編です!

僕的に候補に入る武器
※色違い省略

AK-107bis
AK200
AMD65
FA-MAS.MK3
FN-F2000
M4A1 MK.3
OTs-14 Groza
SA58 Para
AK74M Seroja
SG556
XM8
FG42
G36 Alligator

を僕は候補に考えます

これを僕なりにランク付けしてみます

Sランク
G36 Alligator
FG42
XM8

Aランク
FA-MAS.MK3
OTs-14 Groza
AMD65

Bランク
FN-F2000
M4A1 MK.3
SA58 Para
AK74M Seroja

Cランク
SG556
AK-107bis
AK200


とこんな感じになりました
このほかにも使える武器はたくさんあるので個性を出すのも面白いかもしれません

アタッカーでバリバリ前に出る人向き
FAMAS.Mk3
SA58.para
FG42

バックアップ大好き
FN-F2000
M4A1 MK.3
AK-107bis
AK200
SG556

前出たりバックアップしたりの万能型
G36 Alligator
XM8
OTs-14 Groza
AMD65
AK74M Seroja(この武器だけ持ってないからよくわかりません)


AK-107bis→覗きながらじゃないと当たらないから難しい、遠距離強い
AK200→覗きながらじゃないと当たらないから難しい、中遠距離強い
AMD65→タップ規制ですこし当てづらくなったけど足も速いし強い
FA-MAS.MK3→近距離戦闘はかなり優秀
FN-F2000→中遠距離戦闘ではかなり優秀
M4A1 MK.3→中距離は戦えるけどタップ規制で扱いが難しくなった
OTs-14 Groza→頭当てたら糞強い、サイレンサー凶悪、弾が少ない
SA58 Para→初弾HSの怖さは健在
AK74M Seroja→持ってないけど強いと聞いた
SG556→座ればレーザー、それ以外微妙
XM8→適当に撃っても当たる、HSの威力が高め
FG42→初弾のHS、AIMモードでの置き、AIM強者が持ったら脅威
G36 Alligator→これ使う人が一番多いかも、めちゃめちゃ当てやすいけど近距離が難しい

とこんな感じです

あくまで僕の主観です。
この記事が武器選択の役に立てれば幸いです。

F4EのマルチロールApina君

季節の変わり目ですこし体調を崩し気味のたっきーですこんにちは

多少暑く感じても体をしっかり温めてから寝るのが大切です

さて、今回はF4EのマルチロールApina君のお話をしたいと思います

うちのクランはステージによって2SR体制と1SR体制を使い分けてます

メインSRはYuraちゃんでApina君はマルチロールとしてマップごとに変えています

Yuraちゃんについてはまた今度書くとして今日はApina君の事を特集してみたいと思います!

Apina君はSRがくっそ強くてARくっそ強いです


SRはPGM
RMはM4,paraを使っています

攻めではRM(たまにPM)を担当していて守りではMAPにもよりますがほとんどSRです

SRは反応の速さを活かした戦い方でどんどん前に出ていきます

相手の嫌なところを突くYuraちゃんとは対照的なタイプなので二人の相性はいいように感じます
(YuraちゃんもApina君も俺とSR組むと怒る)

RMもクランで1~2を争うレベルでAIMお化けです

正直言って余裕で僕よりうまいのでむかつきます

普段からこんな感じでSRで敵を止めまくってます


ここ抜かれたくないなーってとこにApina君置いとくと止めてくれるので楽です

1家に1人というか1チームにひとりApina君を!

※非売品です

Apina君のニココミュはこちら!たまにF4EのCW配信してるよ!

twitterはこちら!
@Apina_0726


ぜひ見てネ!

PC350のレビュー

前の記事に書いたのですがsteelseriesの5Hv2が死んでしまってヘッドセットを新調したのですが

何を買ったかと言うと

はい、タイトルに書いてあります

SENNHEISER PC350です!

いやーみんなに聞いたらこれがいいって意見が多かったのでこれにしました

お値段は約12,000円でした

で2日間くらいマッチやCWで使ったのですが

聞こえます、5Hv2も聞こえはしたのですがたまに定位がつかめない時がありましたでもPC350は定位もしっかり掴めます

しかも密閉型なので集中できていいです

あと低音がすこし強いのかな?って感じますが

AVAでは高音(金属のところを走る音とか草ところを走る音)よりもコンクリートとかの低い音が聞こえにくい仕様ですがヘッドセットが低音よりなのでとても聞こえやすくなりました

PC350おすすめです

あと密閉型でさらに性能がいいので音量も低めで耳にやさしい。。。





最近のCW動画~




ヘッドセット破損とF4Eの近況

どうも愛用のヘッドセットのsteelseries 5Hv2がポッキリ折れてしまって萎えているたっきーです

BUsY32iCIAAkK7Q.jpg


君と駆け抜けた幾多もの戦場を俺は忘れないよ・・・

と言いたいが5ヶ月で壊れた・・・はええよ・・・

まぁ気を取り直してPC350買ったんだけどね

今日届くから届いたら感想書きます

評判を聞いた感じだとかなり良さげらしいから楽しみ♡



さてさて、F4Eでは最近人も増えて活気が出てきていい感じ

どんなメンバーでCWやっても結構安定した試合ができるっていうのはクラン自体のレベルの底上げができているのかなって思いますね

そろそろレギュラーを決めたりとかもするっぽいけど

俺も頑張らないと!

みんなも頑張ろ!

あとゆらのARがうまくなってきたんだけど俺の枠狙ってるのかな
あからさまにおれのM4ばっか拾うし・・・
ゆらにかぎらずみんなの成長が俺の想像よりも早いので怖い怖い。



RMの役割って

F4EでやるようになってずっとPMしててチームの動き的にRMでもいいような気がしたので最近はRMしてるのですが

RM難しいですね

RMをやるようになっていろいろ考えるようになったのですが

特にRMの役割って何だろうって最近はいつも考えてます

僕が考えるRMの役割は

・ラインキープ
・アタッカー
・バックアップ
・C4キャリー
etc...

要するになんでもできます
何でも屋です


僕はPMの時は相手をかき回すことを考えて動いていたのですが

RMになってもチームに貢献するにはどうしたらいいだろうかって

でもふと気が付いたのは自分はPMの時もRMの時もやることはあまり変わっていないなって思います

どちらかというとPMの時にできなかったようなプレー(交戦距離とグレの飛距離)ができるようになったりしてプレーの選択肢が増えたような気がします

もちろんPMのように初動での足の速さを活かしたプレーはあまりできませんが

初動以外だったらRMでも十分いけます

PMの時よりもさらに予測と判断を早くして動き出しを早くすればRMでも十分に自分の理想的なタイミングで動けることができます

あと最近特に思うのはPMをやっている時よりも周りを見れていると思います

PMでやっているとどうしても動き回ることが多くなってしまって試合全体的な所を落ち着いて分析できなかったのですが

RMをやるようになってそれができるようになったと思います


あとはPMの時はひたすら回るに合わせさせていた

RMでは合わせたり合わせてもらったりとチームとして動けていると思います

PMの時は一人でなんでもしようとし過ぎていたというのが反省です

MAPと敵によってはPMを持ったりもしますがこれからはRMメインでやりたいと思います

戦術っていうのは

戦術というのは、枠にはまりすぎちゃうぐらい練習のときには意識してやって、試合に出たときにはそれを軸としてケースバイケースでやらなければいけないなと思っている。

by Tsuyoshi Kitazawa


と有名な北澤豪さんの名言です

これはねーまったくもってそのとおりだと思います

練習では無理やりにでも作戦をやって成熟度を増して本番ではそれを使いながらも相手の形を冷静に分析して臨機応変に動く

こういうことが出来るクランが強い

でも本番でいきなり臨機応変にって言われてもできないかもしれないから
作戦を使いつつ臨機応変に動く練習もするといいと思うよ

でもF4Eは作戦なんて無いよ



話は変わりますがF4Eに新しい仲間が加わりました

Rainさんです

楽しい人なのですぐ仲良く慣れると思います

まぐれっていうと落ち込むのでやめてあげてください



最近のCWどうがいくつか・・・

僕はRMやってます



F4Eのpara使いSALAMI君の特集

F4EのマスターでありエースアサルターのSALAMI君に色々聞いてみました
タップ規制が入った今こそパラ使いが目立つと思ったので!

この記事はすべてタップ規制後を基準に書いてます
※動画だけ古いのが少しだけあります

パラ使いの人は必見です!

彼はパラをこよなく愛するパラ使いです

彼はどんなにHPがなくてもカーンって敵を初弾HSで倒してくるのでとても頼もしいです
こんな感じ


これとかこの人神かと思った




まずはSALAMIに質問してみました

Q1 おすすめのカスタム教えてください

  A.SALAMI「スペツナ 人体 RC です♡」 

Q2 撃ち方おしえてください

  A.SALAMI「最初だけ2点タップでHSを狙いそのあとは低速タップです♡」

Q3 パラの立ち回りで意識していることはありますか

  A.SALAMI「高低差ができないように立ち回ります♡」

Q4 マスターとしてたっきーさんをどう思いますか(威圧)

  A.SALAMI「自分とは違い、立ち回りの面での戦い方があり、スペクトで見ていても新鮮さや驚きがあります。そう動くんだなー参考にしよう。と思ってても出来ないので頭のキレが良いんだなあと思います(小並感) 一言で言えば頼りにしています。」

だそうです。彼、素直でいい子ですね

回答に愛想出すために♡つけといたよ

SALAMI君のminiclipだよ ゆら君が作ったよ 3人称適当すぎだよ
※これはタップ規制後です




これはSALAMI君視点の試合だよ




ブログのネタ切れの僕のために協力してくれてありがとうSALAMI君

修正後の武器選択!&護衛の大会出たよ!

どうも台風でテンションの上がっているたっきーです

台風ってなんかテンション上がらない!?

でF4EなんですがODLで護衛部門も出ました

Apina君が准将にもなってまだ護衛の試合数が50試合越えてないということなのでビギナーにでました

全勝で優勝しました景品美味しいです

たまにやる護衛は楽しいですね

で話は変わりますが修正後に武器どーしよー

って思っている人も多いだろうなって思ったので僕の使った感じを書いていってみようかなって思います

僕は、修正直後はR4が一番まともなレベルだったのですが色々と使ってみてF2000が修正後と大差ない感じで使えるのでF2000を使っていました

でもApina君にM4の撃ち方を教えてもらって少し慣れたらM4が一番倒せました

5~6点で撃つととても安定しますね

少しM4使ってみます

ちなみにうちのクランのpara勢は普通にpara使ってていいなぁーッて思いますね

これ昨日のさらみ君のワンシーンです、すこし編集しました(本人が)
修正後ですよ・・・ありえねぇ・・・

(こいつのpara絶対修正されてないだろ...)

てかうちのクランVCうるさすぎなwwwww

環境設定

環境設定




AVA_130914_123132_[ 0, 0, 0]_00


AVA_130914_123126_[ 0, 0, 0]_00


イコライザ

eda357e0d1e54711e9de5099d5e78e60.png

今回のアップデートで引退・・・・

引退が一瞬脳裏によぎったけどよく考えたらPMあんまり変わってないので行けます

ただマルチロール(笑)を名乗るのはやめます

RMもSRも未満レベルです

今まではPMきついMAPではRM使ってたんですが全MAPでPMをやることになりそうです

というかPM増えそうですね

2SR 1RM 2PM という兵種構成もありかなって思ったり・・・

とりあえず少し戦い方が変わりそうな気もします

すこし面白いことを思いついたので試してみてよかったら紹介しますね

やり直すことの大切さ

オーダーで失敗したら

みんなに謝るよ
ただ謝るだけじゃないよ

何をしたかったのかをちゃんと伝える
どうしたらうまくいくと思ってたか
どうやったら勝てると信じてたか
そのヴィジョンをみんなに伝える

そこがずれてたんなら何度も話し合ってすり合わせるよ
やり直すってそういうことなんじゃないの?

これが僕のオーダーの考え方



そして1人のプレイヤーとして立ち回りや連携を失敗したら

みんなに謝るよ
ただ謝るだけじゃないよ

何をしたかったのかをちゃんと伝える
どうしたらうまくいくと思ってたか
どうやったら勝てると信じてたか
そのヴィジョンをみんなに伝える

そこがずれてたんなら何度も話し合ってすり合わせるよ
やり直すってそういうことなんじゃないの?

というのが僕のプレイヤーとしての考え方



味方が失敗したら

その人に言うよ
ただ言うだけじゃない

何をしたかったのかを聞く
どうしたらうまくいくと思ってたか
どうやったら勝てると信じてたか
そのヴィジョンをその人に聞く

それが最善じゃないなら何度も話し合ってすり合わせるよ
やり直すってそういうことなんじゃないの?

というのがクランメンバーとしての考え方





そうこれは某サッカー漫画GIANT KILLING の主人公 達海 猛の名言


一見、無謀とも思われる戦術について尋ねられたインタビュー、
うまくいかなかったらどうするつもりだったのか、という質問に対して…

「選手に謝るよ
ただ謝るだけじゃないよ

何をしたかったのかをちゃんと伝える
どうしたらうまくいくと思ってたか
どうやったら勝てると信じてたか
そのヴィジョンを選手に伝える

そこがずれてたんなら何度も話し合ってすり合わせるよ
やり直すってそういうことなんじゃないの?」

と言いました

これを読んでて僕はとてもそのとおりだなって思いました

AVAでもそうだなって

これをやれているクランはきっと強くなる

僕はそう思いますし
そう信じてます

自分で言わなきゃ伝わらないのがオンラインゲームです

クランに入っていると

他のクラメンに対して

そこ違うだろ・・・

とか

そこはこうしたほうが・・・

とか

いろいろ思うこともあるでしょう

もちろん自分が思われていることもあるでしょう

じゃあそれらをいつ言うのがベストだと思いますか?

言うタイミングを間違えるとうまく伝わらない時もあるので気を付けたいですね

配置的なことに関してはこのまま行ったら負けるって思ったら試合中に言いますがそれ以外のことに関しては基本的に試合後に言うといいと思います

試合中はみんな全力を尽くしてプレーしているので口論の火種になりやすいです

僕の考える理想的なクランっていうのは

どんなに意見が違ってもどんなに考えが違ってもそれが原因で口論になっても何回も何回も話し合って意見をすり合わせることができるクランだと思います

そういう意見のすり合わせが試合中などのとっさの判断などにつながり最終的には相手チームに競り勝つことができる差になるのではないかと思います

意見が合わないから、考えが合わないからと逃げてしまっては何も始まりません

リアルでもし目の前で話をしている相手が嫌な顔をしていたら今の発言まずかったかな?って思いますよね

元気がなかったらどうしたの?って声かけますよね?でも

オンラインというのはリアルと違って相手の表情までは見えません

身振り手振りも見えません

自分で声で伝えなければ何も伝わりません

僕も昔は(かなり前の別のゲームの頃)クランで少し嫌なことや合わない所があると活動に来なかったり無言でクランを脱退したりしていました

でも今ならそんなことは絶対しません

自分で声で伝えなければ相手は何もわかりません

だからすぐクランを脱退したりする人たちに言いたいです

まずは話してみようよ

だってさ話してみてからでも遅くないでしょ?

そんなに切羽詰ってるの?違うでしょ?


たぶんね、これができない人っていうのはどんなクランに行ってもすぐに抜けちゃうし

どんなにAVAがうまくてもクランメンバーに認められることはないと思います

まぁ明確な理由があって脱退する人には何も言いません

またマッチでもしようねって言うだけです

だって一時期は同じ目標を追いかけた仲間だからです

でも一度も同じ方向を見ることなく抜けていった人たちはどうしても冷たい目で見てしまいますね

でもね僕は、話してもらえないっていうのは話してもらえなかった側にも少しだけ責任があるのかなって思います

もっと話しやすい環境を作ってあげれたらなって後で後悔しますね

とまぁ書き殴ってしまいましたが気にしないでください

僕のたわごとです

今の僕はマスターではないのでお気楽ですけどね

まぁここらが潮時な気がしないでもないですがね




人数で押すことのメリットデメリット

最近F4Eはバラバラで行っていった攻めをある程度形を作ってやるようにしています

その中であるポイントを人数で押すことのメリットデメリットが出てきました

メリット

相手が少人数だった場合人数押しで確実に拠点が取れる
そこを突破した場合一気に爆破ポイントまで侵入することができる


デメリット

paraやSRだった場合全滅する可能性がある
裏を取られやすい
TKなどが発生しやすい


とまぁデメリットに感じることの方が多いわけですが
裏しっかり見てTKしないように気を付ければいいわけです
一人ずつ行って削られるよりよっぽどいいと私は思いますね
これらに注意しながら少しまとまって攻めてみると難しい攻めが楽になるかもしれませんね



こっからクランのお話

攻めで形を作っている分、攻めでラウンドが取れても守りでラウンドが取れてないっていう状況です

攻めで4本とれて守りで1本しか取れないということが致命的です

攻めで取れるということは守りで取れないわけないんだけどなぁ・・・

自分が死んだらチームがきつくなるっていうのをもっと各個人が意識して守るべきですね

人数有利なのにあほみたいに詰めて死ぬとか愚の骨頂だと思います

攻めで必要なのは度胸と発想力

守りで必要なのは慎重さと組織力

個人で守るんじゃなくてチームで守りたいですね

守りが取れれば道は開けてくると思います



ODL終わりました

ODL終わりました

予想記事書く暇がなかったので途中で終わってしまってすみません...

F4EはマスターリーグDリーグでinizioさんに負け4勝で2位でした

正直武器制限もなかったのであまりモチベーションなくて練習も少ない状態でしたが2位という結果が出せてまず満足です

こんな状態で1位とってしまうと今後調子に乗ってしまいそうなのでinizioさんにお灸を据えてもらった感じです

今までMAP練習などは全くやってなかったのでここから各MAPを煮詰める作業に入ります

マスターリーグDリーグの方たちお疲れ様でした

42494441028524ea684336186ab4a0e1.png

そして大会S/D

個人的にはがんくんがよく頑張っていたと思う

e4d755c1912daacebdcd81744c85d1b9.png

だれも1割ってなかったからよかったね!
よかったよかった・・・ギョエ


そしてF4Eに新メンバーのお話

Gebartで活動していたMoneyMakerさんが今日からF4Eで活動していくことになりました
とても落ち着きがあって抑えるとこをきっちり抑えるタイプのプレイヤーなので
落ち着きのないF4Eに落ち着きという一番大事な物を与えてくれると期待しています


RSTでオフラインに行くために頑張るぞ!

Fight for Enjoy!

Fight 4 Enjoy!

F4E !


ODLの組み合わせ発表!ということで1位の予想してみた

ODLの組み合わせ発表しましたね

マスターリーグの一位はなんとお好きな武器1本!

ということで無責任な予想してみますね

注目したい人とかも書いてみようかな

◎一番1位になりそう
◯1位を十分狙える
△台風の目、ダークホース的存在

で書いていきます

リーグMA

◎AlgoRhythm
◯疾風迅雷
△Zedd

ちょいちょい見たことあるクランさんが多め
どう転ぶかわからない感じ

リーグMB

◎ZeXt
◯Seeker
△CRISIS

このリーグは激戦になりそうだけど個人的にはCRISISのMesia*さんのスナが強いのでCRISIS推し

リーグMC

◎SynC



ここは正直SynCさん一択

リーグMD

◎inizio
◯VereIn
F4E

僕のクランF4Eがいるリーグです
正直練習不足感が否めないのでダークホースということで☆

リーグME

◎Gabel
◯NMB48近衛隊


Gabelさんが優勢

リーグMF

◎BEN
◯Ruby
△卍稲刈りらいだぁ卍

BENさんの勢いのある攻め好きです
Rubyさんもすごく撃ち合いの強いイメージ
卍稲刈りらいだぁ卍がダークホースとして何処まで頑張れるか





疲れたのでここまで
続きは明日書きます

この予想は僕の主観入りまくってるので叩かないでくださいね
雑魚がなんか予想してるわwwwwくらいに捉えといてくださいね

やられたらやり返す、倍返しだ!(雑記)

やられたらやり返す

倍返しだ

と流行っていますね

半沢直樹

僕も見ていますがまぁ正義は必ず勝つっていうのを銀行を舞台にやっている感じですね

堺雅人さんの演技はすばらしいですね




書くネタがないです

昨日DetさんとCWしたのですが最初4Rスナイパーをやって0キルでした

とりあえずクラメンにおだてられてスナイパーをやるということは2度としません

というか最近ポイントマン以外ルールフリーで通用しない・・・

でもポイントマンしてるとライフルマンとかやった時に中距離楽に戦えるからすごい楽しい

今までクランはいるときとかに「マルチロールです。キリッ」って言ってたのですが

もうポイントマン専で生きていくことにします

マルチロールってかっこいいって理由だけでいってたからな






話は変わりますが最近AVA内やtwitterなどでyoutube見てます!とかブログ見てます!

とかよく声かけていただくのですが正直・・・

めちゃくちゃうれしいです

やばいっす、もう泣いてます・・・

AVAでフレンドとかしてもらうともう友達少ない僕からしたら神様です

ってことでAVAとかで見掛けたら気軽に声かけてください!

マッチとかしましょうみんなで!

へたくそですけど楽しくやれるのでよろしくお願いします

以上支離滅裂な雑記でしたまる

”相手のVCを読む”ということ

どうも、夏風邪からやっと本調子に復活したたっきーです

夏風邪は治りが悪いですね~微熱が続くのはしんどいです

さて今回のテーマはこれ!

相手のVCを読む”ということ

意外とこれができている人って少ないなーって思ったので書いてみます

頭では分かっていてもそれを立ち回りに反映できている人って少ないなって感じます

もちろんルールフリーでの強豪クランの方たちなどはみな当然だろって思うかもしれませんが

うちのクランにもできてない人もいるので書いてみようかと思います

さて”相手のVCを読む”というのはどういうことか

まず今のAVAというかFPSではほとんどのクランがボイスチャット(VC)を使用していると思います

VCにもいろいろありますが主にTS3やマンブル、スカイプやベントリオ・・・などなど

そしてクラン戦ではこれらを使ってこっちチームも相手チームも自分の情報を報告して味方の報告を聞いて情報をチームで共有しています

要するに敵の1人にばれたら相手全員にばれたのと同義です

じゃあ敵のVCを読んで、さらに操作できたら自分の好きなように相手を翻弄することができると思いませんか?

AVAでは死んだあと死体の視点で2秒くらい視点が残ります

まずはこれで敵を操ってみましょう

敵を倒した場所で思いっきり裏取りのルートを走ったフリをします

そうすると相手はVCで「裏くるよ!」

と報告します

そうすると敵はフェイクかもしれないと思いながらもその可能性を無視できず裏を見るためにひとり人数を裏に割かなければなりません

でも実際に殺した人は視点がなくなった瞬間に方向転換し敵の正面に向かっています

こうすることで相手の配置を分散させたり相手が作戦を組んでいるチームだったら失敗させたりすることができます

でも死体の視点に関しては結構な人が意識できていると思います

僕が意外とできている人が少ないって思ったのは敵に単純に見られた時の

相手のVCを読む

ということです

こんな状況なったことありませんか?

こちらが守りで相手が攻めで

お互い削りあって人数状況3-3

2側で相手のSRとライフルマンに味方2人が見られた

センターを確認しようと青部屋から覗いたら橋上の敵に見られた!

この時相手のVCでは

「2中2人と青部屋1人だから1行こーぜ!」

ってなってます

で相手は1に走り出します

でもこの時青部屋がポイントマンなら橋上のライフルよりも速くDD前、あわよくばDDの中まで入ることができます

でもこの相手に味方の位置を確定された!っていうのを瞬時に判断して動ける人って意外と少ないんですよね

もちろん上で出したのは極端な例です

走ったふりして逆にくるかもしれません

他にもいろいろな可能性があります

それは何回もやれば分かるようになってくるかもしれませんね!

何を言いたいかよくわからなくなってきたのでここらで終わりで…

要するに相手のVCでどんな報告をされているか意識してみましょう

ということです!



クランとは、クラン活動とは

どうも夏休みの最終日に高熱を出しましたたっきーです

夏風邪は高熱が出るのでとてもつらいですね

昨日は活動予定だったのですが僕はお休みしました

さーてさてさて

活動どころかPC触ってないのでネタがないのですが講義が暇なのでブログ書きます

何書こうかな?って考えていたらリア友からAVAでクランが過疎ってしまっているどうしたらいいか

という相談を受けました

話を聞くとそのクランは15人ほどメンバーが所属しているがINしてくる人は3~5人くらいで

INしていてもバラバラで野良をしていたりして

なかなかクラン戦などができていない状況だという

そこで僕はこう答えました

「クラン戦が楽しくないから来ないんじゃないの?」

僕はクランが過疎ったりしてしまうことについての考え方は

クランが楽しくないから

と考えます

だってクラン活動が楽しかったらINすると思いませんか?

すこし時間調整してでも他のクラメンがいる時間に来ると思いませんか?

忙しくても30分だけでも顔出そうかな~ってなりませんか?

だからクランが過疎ってしまうのはクランが楽しくないからだと思います

もちろん加入して全然活動に来ない人は論外ですが

何回か来ていた人が来なくなるというのはその人にとって

他の事>AVA

になっているということでも、別にそれは結構だと思います

僕自身だって忙しくてAVAやPCを触らなかった時期もありますし

ただ一番おかしいのはAVAにINしてAVAをしているが活動には来ない

たまにtwitterなどを見ているとクラメンが活動時間なのに他の人とマッチしているから活動ができないよー

とかそういうのを見かけますが

きっとその人にとっては AVAで他の人と遊ぶ>クラン活動

何だと思います。

正直言って僕はどんな時でもAVAにINしていたらクランを最優先するのでその気持ちはいまいちわかりませんが

せっかくクランに所属しているのだから

そのクランのクランタグを付けてAVAをしているのだから

みんながいるときにAVAをしていたら顔を出す(VCに行く)

それはクランメンバーとしての責任です

どんな時も自由にやりたいならクランなんて辞めるべきです

その人はクランに向いていません

もちろん活動時間とかを決めているクランなら時間外は自由にしてていいと思います

クランというのは個人の暇つぶしの場では無いのです

クランというのはそのゲームの楽しさや勝利の気持ちよさなどを共有する為の仲間・・・家族みたいな物です

こんなこと書いてるとたかがゲームだろ・・・

って言われたりしますがこれは僕の考え方です

だからリア友にはクラン活動を楽しくしてたか?

ミスした人にきつく言いすぎたりしていないか?

と聞きました

リア友はもう一度楽しくやれるようにしてみると言ってその話は終わりました

たかがゲーム

たかがクラン

たしかにそうかもしれませんが

されどゲーム

されどクラン

ですよ!

オンラインだろうがなんだろうが

人と人との繋がりは大事にしなきゃあかんで(半沢直樹)

クランをよりよくするためにはクランメンバー全員が

楽しく活動

することが第一の条件だと思います

皆さんもちょっと最近を振り返ってみてください

AVAを楽しくやれてますか?

負けてイライラしたりしていませんか?

まずは楽しくやりましょう!

楽しいのが一番です!

やっぱり強いクランっていうのはメンバーが楽しんでAVAをしているクランだと思います

と何気なしに書いてみましたがこれは僕の考えなので適当に読んでもらえれば幸いです

