HOME   »  2013年08月
Archive | 2013年08月



ODLまであと1週間!

さーてODLまであと1周間ですね!

みなさんはエントリーしましたか?

今回のODLという大会はリーグ制で行うので何試合もやるのでとても練習になります!

大会はやっぱりいつもと違う雰囲気になりがちです

すこし動きが硬くなったり相手の釣りに釣られやすくなってしまったり

ちょっとしたミスで雰囲気が悪くなってしまったり

まぁそういうの含めて大会ですがいつもどうり落ち着いてプレーするというのはとても難しいです

僕は前のFPSの時から大会前にするおまじないというかこれをやらないと気合が入らない!

っていうのがいくつかあるので紹介してみたいと思います

まず試合の2時間前まで寝ます
これは大げさですが睡眠不足にならないようにします

睡眠不足が一番勝てなくなるからね!

そして起きたらお風呂に入ります

お風呂から出たらアクエリアスを少し飲んでそして決め手はこれ!



そうレッドブル!

と予想している方も居ると思いますが

違います


僕はそんな炭酸飲料飲みません^^

これです!
eadaa121d9ff9c60d2674c23d18add6c.png

即効元気

これがすっごく効果ある(気がする)んですよ!

これ飲んでテキトーに壁打ちして試合です!

そう、僕は気持ちから入るタイプ...

でも気持ちから入るのは大事だと思います

ということで大会まであとわずか

僕の所属するF4Eはマスターリーグにエントリーしました

ラスト1週間頑張ります!

新作クラン戦動画と近況

クランの目標

昨日より今日、今日より明日、明日より明後日って成長していきたいですね

ODLまであと2週間きりました

頑張りたいです



土下座爆破大会優勝しました

クラン 伝説の土下座さん主催の土下座爆破Cupが開催されました

僕の所属しているF4Eも出場させていただきました

1回戦 vs Duster_5 マップ BS

ルールフリーでCWしたことがない相手で特に情報もなかったのですがいつもどうりやろうということで

1R目は少し追い込まれましたがさらみが設置後に2人抜いて流れを引き寄せそこからは危なげなく試合を進めて試合終了

7-0 win

グッドゲーム!


2回戦 vs Creatives マップ CN

ルールフリーで何度か試合をさせていただいていたCreativesさん

作戦をいっぱい持ってるイメージでしたので相手に流れを与えないように早い試合展開を心がけました

ゆらが設置された後2人抜いて解除で流れを手繰り寄せたかなって思います

7-1 win

グッドゲーム!



準決勝 vs ふわふわたま毛 マップ HB

ついこの間のAVACSTで3位入賞をしていたクランさん

CSTの配信を見ていましたが撃ち合いが強いイメージ

常にクロスファイアで倒すことをイメージして試合ができました

7-0 win

グッドゲーム!



決勝 vs Warim マップ FH

うちはFHが大の苦手(というか俺が)

だがしかし奇跡のがんくんゲー

がんくんがひたすら無双して終わり

7-5 win

グッドゲーム!



ということで無事優勝することが出来ました

このような場を設けてくれた伝説の土下座さんにはとても感謝しています


1回戦終了時点でApina君がまさかの緊急事態で離席
急遽がんくん出場だががんくんがキレッキレの動きで勝利に大貢献

あ、僕ですか?
僕は何もしていません足引っ張ってました^^

とりあえず大会でしっかりした雰囲気でやれば勝てるってことがわかりました

この大会で得たものを次につなげていきたいです

スランプ脱出方法と大会について

さて、AVACSTが終わり来月にはODLがあるらしい(間違っていたらスミマセン)

うちもCSTでたのですがApinaくんが同窓会で居なくてがんくんが消え去っていたので4人で頑張ったのですが3回戦で

負けてしまいました。悔しいです。

そして今週末にはクラン伝説の土下座さん主催の土下座爆破大会が開かれますね。

やっぱり大会が続くとモチベーションも上がりますし活動にも熱が入りますよね。
続きを読む

絶望的なラウンドを取ることのでかさ

どどん!っと太鼓の音がなって自分1人....敵は4人....

味方なにやってんだよ...

ってなったこと皆さんありますよね

味方もこのラウンドは駄目か...

って諦めていると思います

相手もこのラウンドいただき!

って思っていると思います

そういうラウンドを取ると流れが一気に良くなりますよね

でもそんなラウンド取るの容易には無理です

でも最期まで諦めずに1%の希望を信じてやると意外と抜けるもんです

ここ最近の僕のセーブシリーズまとめてみました

ちなみに消しちゃった動画が多いので2つしか無いけどこれから増やしていきたいです!

先に言いますけどかなり地味です



大会のご紹介【土下座爆破大会】

どうも、18日でバイトをやめて自由の身になるたっきーです。

RSTが終わってオフラインやらRCTやらで爆破クランの方々は、なかなか実力を試す機会がなくて

悶々とした日々を送っていたのではないでしょうか!?

そんな皆様に朗報です!

続きを読む

ゲーミングデバイスを使う意義について

僕はFPS歴が6年です

そしてゲーミングデバイスを使い始めたのはFPSを始めて2年目からです

最初は、中学生だった為、お小遣いやお年玉を貯めてマウスやマウスパッドなどを少しづつ買っていきました

マウス、マウスパッド、キーボード、ヘッドセット

ひと通り揃えるまでに1年くらいかかりましたが、揃えた頃にはだいぶ上達して大会などにも出場していた覚えがあります

と、ここまで僕のゲーミングデバイスの思い出...



ゲーミングデバイスを使う意義

ゲーミングデバイスはFPSやRTSなどをプレーする事に特化されていてプレイヤーをデバイス(道具)面で有利にサポートしてくれます

要するに使う意義とは勝つため

勝ちたければ道具を揃えろ!

スパイクを履かずにサッカーの試合でれますか?

バット無しで木の棒でホームランは打てますか?

スリッパで卓球で勝てますか?

もちろん勝てることもあるでしょう

でも上を目指すなら

少しでも強くなりたいなら...

そんなあなたにゲーミングデバイス!

まず第一に揃えたいのは

マウスとマウスパッドですね

マウスはFPSでは右手の操作、主に敵にレティクルをあわせる操作を行います

ここで正確に敵を捉えれるかどうかはマウスの性能に関係してきます

ゲーミングマウスは大きく分けると2種類のセンサーがあります

僕は初心者の頃はボール式のマウス使っていましたが論外ですね

2種類と書きましたが光学式レーザー式です

この2種類の違いはセンサーにレーザーを使用しているか普通の光を使用しているかです

動く仕組み自体には違いはありませんが

一般的にはレーザー光の方が細かいコントラストを映し出すことが出来るため、レーザー式マウスの方が移動を読み取りにくい場所での操作に強く、また解像度が高いものが多くなっています。

じゃあレーザーのほうがいいの?

と思うかもしれませんが

レーザーはピーク性能が高く悪条件にも強い一方で、あまりに読み取り精度が高すぎるせいで動作面の細かい凹凸にまで反応して誤動作の原因になったり可能性もあります。

要するにしっかりとそのマウスに相性のいいマウスパッドを使うことが大事です

同じメーカーのマウスとマウスパッドなどを使うと相性のいい場合がほとんどなので失敗することはないでしょう

僕はデバイス関係はDHAMAPOINTで揃えています

もともとDHAMAPOINTが好きだったのでAVAれ祭りではDHAMAPOINTがあってすごくうれしくてマウスとマウスパッドを新調しました

ゲーミングデバイスを揃える上で自分が信用できるメーカーさんを見つけるのも近道かもしれません

最後に僕の使っているデバイスと選んだ理由を紹介して終わりにします

マウス:DHAMAPOINT DRTCM12/BK
選んだ理由として元々使っていたIE3.0に非常に形が近いということ
IE3.0はすこし大きく感じていたがこのマウスはひと回り小さくなっていて非常に手にフィットしました
手が小さめの人におすすめです!

マウスパッド: DRTCPW25
選んだ理由は布系のマウスパッドを探していてマウスと同じメーカーであるDHAMAPOINTのマウスパッドの中でこのマウスパッドは非常にしっかり止まるタイプでハイセンシの私に非常に相性がいいです。

キーボード:DRKB109BK ブラック
ゲーミングキーボードの基本的な機能を搭載していて余分な機能はありません。
その代わり安価(¥ 3,618 )で購入することができてゲーミングキーボードの入門用としておすすめです。

ヘッドセット:SteelSeries 5H v2 USB 61001
なんとUSBのサウンドカードもセットになっているこのヘッドセット
少々値が張りますが、サウンドカードもセットで音もかなりクリアに聞こえます
FPSにおいて”音”というものはかなり重要です
ヘッドセットで何買ったらいいかわからない!という人にオススメです

モニター:XL2420T
これは今流行の120hzモニターです
60hzから120hzにしますとやはり画面の滑らかさが違います
簡単に表現すると6ページで作ったパラパラ漫画と12ページで作ったパラパラ漫画
どちらが滑らかかは一目瞭然です
120hzはコレ一択!

と長々と書いて来ましたがモニターを揃えたりするのは後回しでいいと思います

マウス→マウスパッド→ヘッドセット→キーボードorモニター

という順番でいいと思います。

みんなでゲーミングデバイスを使い、ワンランク上のAVAを楽しみましょう!

HBの1中の白ドラム缶ってさ

どうも、ネタがないです。

立ち回り講座の動画作ってと頼まれたけどどういう動画作ればいいのかさっぱりイメージが湧きません

ということで活動もあまりないし書くことないですwwww

活動あれば動画も取れるんだけど僕一人でやれることに限界が...

そういえば話変わりますけどHBの1中の白色のドラム缶を故意に撃って倒して

AVA_130806_230703_01.jpg

こうやって入れなくするのってやってもいいのですかね?

これ絶妙な位置に置かれて足撃ちできないし、入れないしで最悪でした

やってもいいならバンバン使っていくつもりですけど

これって昔からあるマップでやってるチームが居ないってことは駄目なんでしょうねきっと

連絡帳で問い合わせていますので結果が来ておkだったら使っていこーっと



追記
連絡帳に返信来ました

簡単に言うと違反じゃないよだそうです

使え、皆使え

僕がやるPMの動き

どうも、事故って車一台廃車にしてしまって萎えてるたっきーです

みなさんも事故には十分気をつけてください

さて、ブログの更新が滞り気味なので頑張りたいと思います

といっても活動無いとなかなか書くタイミングが...

立ち回りについて少し考えたのですが僕はかなりいろいろなMAPで定型の動きを作っているなーって思いました

ここでグレ投げてここ見てこうしてってほとんどパターン化しています

みんなもうまくいった事を更に試行錯誤して困ったときにやれるパターンを作るといいかも!

ということで内容が薄くなってしまったので僕がよく投げるポイントマン(スナイパーでもできる)のグレを紹介します!

FOXの1側初動グレ
※あくまでポイントマンで投げるからタイミング的に丁度いいのでスナで投げると遅いから危険です

FOX1

この手スリの上に乗って

FOX2

ここに合わせて前ジャンプ投げ

FOX3

ここに落ちます!

うまく使ってね☆

これからグレ上げてきます!


忙しくてサボリ気味だったけど再開

最近学校やら、BBQやらで忙しくてサボリ気味でしたけどしっかり再開します!

と言ってもなかなか書くことがない・・・

ゆっくりグレ集とかは作り始めてるんですがまだまだです

珍プレー集ももう少し...

ということで昨日のクラン戦動画貼っておしまい

