HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月



クラン戦動画アップ再開します

どうもこんばんわ

暑さで体が溶け始めました

クラン戦動画アップ再開しますー

ぜひ見てくださいな


僕の好きなサッカー選手から学ぶこと

僕はサッカーが好きでよくスタジアムにも足を運ぶのですが

この間引退してしまったゴン中山こと中山雅史選手が大好きです

彼の精神力というかメンタル的な部分はとても見習うべきことが多いので

FPSでも通じるとこはあると思うので紹介したいと思います

中山選手の名言で印象に残っている中で

”自分は、人と違うプレーをする。そうしないと自分の居場所はない”

という名言がありますがこれを見て僕はその通りだなって思います

普通にやる分には僕よりもAIMや反応速度に長けている人が山ほどいる

だからこそ自分が生き残るには人と違うプレーをする

僕はこれを心がけて戦っています

そしてもう一つ印象に残っている名言が

”すべてのプレーを偶然ではなく必然にしたい”

という名言です

これは確かにそうだなって思います

偶然裏を取れた



相手の動きを読んで動いて必然的に裏を取れた

ではだいぶ意味合いが違います

僕もすべてのプレーを必然のプレーにしたいですね




クラン入ってみた

僕の事好きで好きでたまらないサラミ君にクラン誘われたので加入しました

いろいろなクランさんに誘われたんですが期待に答えることができなくてすみません

また何か機会があれば誘ってください




新しいクランでは気負わずに1プレイヤーとしてやっていきます

クラン戦動画はまたボチボチアップしていきます

大会は若い衆に任せた・・・

僕が試合中意識していること

どうも、国境なき医師団に入りたいと最近思っているたっきーです

医療知識0ですがはいれるのですかね?

雑用担当的な感じで...




僕は試合中、特に意識していることがあります


続きを読む

カスタム一覧

ベレスク


MP7.png


パラ


ファマス


PGM.png


DSR.png

要望があったので追記

SG556.png


AMD.png

要望がありましたので限定公開記事を公開しました

要望がありましたので限定記事を公開しました

作戦とか他のクランのパクりですがすこしでも役にたってくれれば幸いです

昔の記事で奥に入ってしまっているのでリンク貼っておきます

AP作戦1

AP作戦2

この2つが作戦です

APなので需要少ないかも

あとはメンタル的な部分での反省記事

メンタル反省
すぐ解散しておいてこの内容はいまさらながら面白い

ということで以上です




どっかクラン拾ってくれないかなどこでもいいけど楽しいとこがいいな

なんていうかなー、頑張ってるところがいいな、うん

頑張ってやってるとこで楽しいとこ声かけてください

兵種なんでもやります

人多い日は雑談だけでも大丈夫です

教えてほしいっていうのなら教えれることはなんでも教えます

基本断らないから声かけてください~

CANNONでおすすめの動き

ここに書くのはあくまで僕の経験(笑)の上で使えた動きを紹介していきます

CANNONと言えばラッシュMAP、だけど相手の配置が掴めなく、ラッシュが効きにくい相手...

攻め手を欠いてしまった!

というときに覚えていると役に立つかもしれません

続きを読む

これからどうしよう

どうもこんにちは

近況報告します

クランが解散してやる気が無くなりました

解散の仕方が悪かったっていうのもありますけどね

結局こうなってしまったのは全部僕の責任だと思うので

メンバーには悪いことしたなって思います

新しいクランを建てようって話をしてゆらやさらみが残ってくれたけれど

2日間考えた結果、やっぱり辞めようって思いました

さらみとゆら、声かけてくれたむぎさんにはすごく悪いなって思いますが

クランを建ててからやる気がないって言うよりはマシだと思って決断しました

特にさらみとゆらは文句ひとつ言わずにずっと着いてきてくれて感謝しかないです

ありがとう

ゆらなんて俺と一緒のクラン入った時糞ゴミだったのにすげーうまくなったし


普通にトップクラスのSRを倒すし

さらみは立ち回りだめだめだったのに今は自分のAIMを活かす立ち回りをできるようになったと思う

本当に感謝しか無いし、同時に一緒にやれなくて申し訳なく思う

一緒にやりたい気持ちもあるけど自分自身が、自信を失っているので・・・




ということでこれからどうしましょうかね

やりたいゲームもないし、さらみとゆら以外一緒に遊んでくれる人もいないので・・・

いや、さらみとゆらも遊んでくれなくなるかも・・・(;´・ω・)

本当に今後どうするか何も決めてない状態です

IN率保証しないけどクラン誘ってくれれば考えます

そのクランが楽しければIN率も上がるかも

あと僕が知ってる突破方法とかそういう関連は需要無いと思いますが

順番に公開していきますー

これからも当ブログおよびたっきーをよろしくおねがいします











At random 解散

早いけど解散しますwwwwwwww

At random とクラン戦していただいた方たちありがとうございました

このブログは僕の個人ブログとして更新していくのでこれからも見ていただけたら幸いです

向上心についてと近況

よくクランメンバー募集の説明とかで”向上心”のある方

って書いてあったりしますよね

では”向上心”って何だろう

辞書には
「自己を磨き、よりよいものを目指す心持ちや姿勢のこと」

と書いてあります

類語には
「上をめざす姿勢 ・ 向上心 ・ 野心 ・ 大志 ・ 上を目指す姿勢」

とあります

でもただ単純に強くなりたい、勝ちたいっていう気持ちはFPSというゲームの性質上

すくなからず全プレイヤーが個人差はありますが思っていると思います

でもじゃあどうしたら強くなれるんだろうと考える人は半分くらいの人口に減ってしまうのではないでしょうか

そしてその結論を出して実行して強くなっていく人はもっともっと減るのではないでしょうか

何が言いたいかというと向上心って口で言うのは簡単でも

実行するのはとてもむずかしい、さらに実際に向上していくのはもっと難しい

僕はこのクランに入って成長したなって感じる部分はありますし、向上してるなーって少しは思いますけど

うちのクラメンのゆらとかがんくんみたいに若い人たちには負けますねぇ

彼らは若いから理解も飲み込みもすごく速い、うらやましく思う時もあります

若いって素晴らしい




クラン近況~

昨日は、メインSRのゆらがお休みだったので僕がSRをやったのですが

難しすぎてハゲました

昔はメインSRでクラン戦に行っていたというのがネタに感じるほどひどかったです

最近はクランの悪いところとかも見えてきたので一つずつ直していきたいと思います

たぶん2度とないであろう僕がメインSRのクラン戦動画見て笑ってあげてください

反応も立ち回りも面白いぐらいゴミです



あと珍プレー集作成中です
もう少々お待ちを・・・


クランのMAP別勝率と雑談

MAP別勝率を出してみました

MAP別戦績


最近はHBとAPを固定気味で試合をしていたので試合数多め

とりあえず50%を切っているMAPは無かったのでよかったです

あとなぜかFOXの勝率100%・・・

APは作戦を考えてからは、勝率が上がってきました

HB勝てません、守り有利とかウソだろ?ってくらい守りで取れない

あとAslanも勝てない

やっぱりMAP固定してて飽きたからって他のMAPしてはいけませんね

突発的に他のMAPしても勝てない。。。

とりあえず当分はHBとAslanで固定していこうかなって思います。

今から3時間でHBとAslanの作戦を考えます

そんなこんなでAt random クラン戦相手募集!

なかなか固定MAPでしてくれるクラン様がいないので

お互いに希望MAP1個ずつで試合してくれるクラン様声かけてください!




動画、切ったり繋げたりするのにムービーメーカー使っていたのですが最近、使うとフリーズするように

なってしまって使い物にならなくなってしまったので

なんか切ったり繋げたりだけできるソフトでいいのでなんか無いかなーって必死に探しても

いつの間にかアダルトなサイト見てしまってます

おすすめの編集ソフトあったら教えてください・・・

クラメンと自分の珍プレー集を作りたいんだけどソフトがない・・・

クラン創設秘話とクラメンの印象

こんにちは、何してもほめてもらえないたっきーです。

今度、僕がスーパープレーした時と、ほかの人がスーパープレーした時のみんなの反応の差を

切り取って動画にしてアップします

そして褒めてもらえるクランに移籍します(冗談)



今回は僕の考えるクラメンのタイプについて

At random というクランはもともとは2つのクランがくっついてできたクランです

一つは Relax70というマッチクラン

もう一つはXoticというルールフリークラン

で、ガチクランを辞めた後は僕はRelax70というクランでまったりやっていました

元々Xoticの人でりふさん以外は全然知らない人だったのですが

ゆらのTSの鯖を借りたいということでRelax70の下にXoticの部屋ができて

試しに顔出してみたらみんなすげー気さくでいい人たちでお互いに人がいない時は一緒にマッチ行ったり

ルールフリーのクラン戦にに助っ人で入ったりして仲良くなりました

そしてRelax70がXoticにクラン戦を申し込むようになってからはちょくちょく試合をして

勝ったり負けたりで、知り合いだから負けるのがすげー悔しくて

研究とかしまくってるうちにまたガチでやりたいって気持ちが湧いてきて

お互いのクランがRSTで敗退したあとに話し合って

Relax70からは

ゆら
たっきー
さらみ
がんくん

Xoticからは

あぴな
りふ
さかな

が来ることになってお互いにくっついてAt random ができました

でマッチとかでちょくちょく一緒にやっていたからある程度の個人の印象はあったんですが

やっぱりルールフリーでしっかりやるってなると印象も変わってきて

やっとみんなの動きや得意なこと、性格、などなどわかってきたので

それを書いてみようかなって

Relax70メンバーはずっと一緒にやってたから別にって感じ・・・

・ゆら
   SRが強い、SR以外できないっていうのは今だ変わってないけど
   Relax70の時より安定感は出てきたよね。
   最近は気性も安定してるからいい感じ 
   身近にうまいSRがいるって環境がいい刺激になっていると思う

・さらみ
    
   相変わらずにバックアップのうまさはびっくりする
   とっさの判断の早さがもう少し上がるとより安定するとおもう
   さらみ見てるとパラが簡単そうに見える

・がんくん
   
   最近のパラの強さは異常 
   AIMがさらみってきてる
   あとは立ち回りと判断力!
   経験あるのみ!

元Xoticメンツ

・あぴな
 
   敵としてクラン戦しているときから強いっていうより”怖い”存在だった
   SRを外さない、RMもえげつない
   ぶっちゃけ想像以上に異次元の強さだった
   
・さかな

   ガチでやっててさかなさん以上に楽しそうにプレーする人を見たことがない
   一緒にやっててめっちゃ楽しい人
   しかもFAMASめちゃくちゃ強いし
   立ち回りもすごくいい、見てて参考になる

・りふ

  おかまっぽいとおもってたけどやっぱりおかまだった
  1on複数のセーブ率はクラン一位
  立ち回りの理解度とサウンドプレイはすげーなーって思う
  でも俺にM4個人でフルボッコされた

と、まぁつらつらと書きましたがみんな強いっす

この中から5人選んで大会とか今から考えるだけでも楽しみです

あと最近ルールフリー過疎っててなかなか相手が見つからないので

しょうがねぇな At random とクラン戦してやるよ

ってクラン様、いましたらツイッターでもスカイプでもお声かけてください!

よろしくお願いします。   

【クラメン用】AP作戦2nd

APの作戦(攻め)

BBQのフェイクバージョン

BBQの後に使いたい

フェーズ1BBQフェイクフェーズ1

最初はBBQと同じ、AR①~③でDDの確保
SR⑤とAR④は詰め待ち

フェーズ2
BBQF2.jpg

DDを確保したらAR①が自リスを通って2側へ
SR⑤とAR④は姿を隠して詰め待ち

フェーズ3
BBQF2.5

AR①が2側についたらAR①とAR④SR⑤は棚に進攻、センターにグレを入れて詰め確認を怠らないこと
※足音は絶対消す
AR②と③は足音をあえて消さない

フェーズ4
BBQF3

AR②と③はBBQの即設置がないバージョンで詰める、しっかりとスモークを炊くこと
AR①とAR④、SR⑤の2側への詰めるタイミングは1側が仕掛けた5秒後

そして設置したら2側は、普通に守る。1側はできるだけ生きること

作戦の成功確率

こんにちは、りふさんを個人でボッコした、たっきーです

さて、最近うちのクランでは、マップを固定して攻め、守り、で作戦を練ってやるようにしています

ですので今回は作戦について書いていきたいと思います

作戦を行う大前提として、個人の作戦理解度、柔軟性、臨機応変さなどある程度の個人技が求められると思います

作戦を使う上でのメリット
・各個人に明確な役割があるため、時間を浪費しない
・流れを変える、または、掴む時に有効
・自信を取り戻すきっかけになる

デメリット
・敵の急な詰めなどに対応できない時がある
・敵の配置に左右される
・柔軟性が削がれる

といったところでしょうか

やはり作戦は、展開してから行う作戦がベストですね

むしろ、初動ラッシュが作戦と呼べるのかどうか・・・

そしてここ数日作戦を立ててやっていて難しいとおもうのが

タイミングと役割の割り当てですね

タイミングはやればやるだけまともになってきているので

やりこむことが重要です

作戦において、死に役が死ぬのはしょうがないことです

別に死に役でデス数多いからダメとは誰も思わないので・・・

逆に、生き残った人たちは死に役がいたから自分がキルできて

その人のためにも絶対ラウンドを取る!

という気持ちで戦いましょう

リスクを背負わなければリターンはありません

ハイリスクハイリターンです

あと作戦考えるの疲れた

HBとAPの作戦誰か考えて・・・

HBの攻めが思いつかないマジで動画とか見過ぎて死にそう

APはもう二つ思いついたからそれを形にしていこうと思います

とあるクラメンのお話

うちのクランは、アクティブメンバー6人+助っ人2人という構成でやっていましたが

助っ人の内の一人、がんくんがレギュラーを目指す覚悟があるということなので

アクティブメンバーに追加し、人がいない時だけではなく、人がいる時も交代で試合に出てもらおうと

言うことになりました

ほぼ、僕の独断なので僕の代わりに入ってもらう形にしようと思ってます

なので今日は、若干身内向けの記事になってしまいますが

新しくレギュラー候補ということで

がんくん のことを少し紹介していきたいと思います

僕がぬるめクランにいたことにAVAを初めて何気に結構長く一緒にやってきました

大会もちょくちょく一緒に出てます

特徴を言うと、すっごく素直なんです

言うことは聞くし、返事もしっかりする

いい子なんです

僕が直接言うと調子乗るからあんまり言わないんですけどね

プレー的な観点で言うと、AIMはレギュラークラスの6人に匹敵するくらいのAIMを持っています

paraとM4の両方をつかえて、クラン内でも少ない物怖じしないでアタッカーをすることができるのが特徴です

今後の課題というか、自分で意識してやってほしいことは

もう少し考えて自分の判断で動いてみるといいと思う

たぶん失敗するのが怖くて「何々していいですか」とか

聞くけど、報告してやってみて失敗したら次は、別のことをすればいい

がんくんに足りないのは”経験”そして”経験”の中でも特に”失敗”が少ないんだと思う

今、有名なプレイヤーの人たちだっていっぱいいっぱい失敗して、今の強さがあります

失敗を繰り返して成功へのヒントを見つけていくものだと思っています

敵が正面に来ればAIMで勝てるんだけど・・・

とかそういう人も結構いると思うんですよ

でも強いクラン、強いプレイやーほど正面で1on1で撃ちあってくれる事なんてありません

じゃあどうすれば自分のAIMを活かせるのか

どうすれば敵を自分の正面に引っ張り出せるのか

そういうプレーをどうしたらできるようになるかっていうのは

色々なことを試して、失敗して初めてできるようになるんです

だから、今伸び悩んでる人やがんくんは、失敗を恐れずにどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしい

大事なのは

1.死んだら生きてる人のプレーをしっかり見る

2.自分がミスをしたらクラメンにどうしたらよかったか意見を聞く

この2つを絶対やることだと思う

僕も殺せなかったりダメだった日は、あっぴーとかにどこがダメだったか聞いてます

僕がはいつも

強くなるためにはプライドなんて捨てる

勝つためにはプライドなんて捨てる

すべてのプレイヤーは自分より強いと思ってプレーしています

また脈絡のない文章を・・・

何が言いたいかっていうと

がんくん頑張れってこと

がんくんがレギュラーでゆらとかを引っ張って試合をする日を楽しみにしてる


雑記

こんにちは、呑みに言ったらお店に腕時計忘れてブルーになってるたっきーです

暑いですね

ビールがおいしい季節です

でも僕はあまりお酒に強くないので、お酒を飲むとAVAをまともにできなくなってしまうので

活動がある日は呑まないように自制しているんですが

昨日は活動がなかったので帰宅して7時ごろにお風呂入ってグビーッっと冷たいビールを飲んだら

天国まで行けるくらい気持ちよかったです

何が言いたいかっていうと書くことないです

活動してないし、ビール飲んで寝ただけだし

でもブログさぼると書く気なくしちゃうので・・・

ってことで次からクラン戦中にあった面白プレーや面白発言を紹介します!

【クラメン用】AP作戦

APの作戦をこの間からやっているのでそのまとめ

作戦1
作戦名 BBQ(バーベキュー)

概要
1中に煙を炊いて即設置

続きを読む

ミスした時こそ、周りが助ける事が大切

こんにちは、夏ですね。

東海地方も、もう梅雨を明けたのかな?

夏の空を眺めるとワクワクするとともに何故か虚しさが込み上げてきませんか?

ふと思い出したので・・・

続きを読む

僕の考えるPMの役割

昨日は、自分がうまく動けなかったので自分への復習の意味もかねて

PMの立ち回り、動きを書いていこうかなって思います

まず理解しておかなければいけないこと

ポイントマンのメリットデメリットを理解しておきましょう

メリット
・足が速い
・スキルをつけることで足音を小さくできる
・接近戦が強い

デメリット
・戦える距離が短い
・防御力がRMと比べて低い

このくらいでしょうか

では一般的に求められるポイントマンの役割とは

・速さを活かしての重要ポイントの確保
・裏取り
・カバーの速さ
まだあると思いますが大まかにはこの3つだと思います

要するに”意表”を突いたプレーが求められるわけです

もちろん毎回裏取りをしていたらばれますし、毎回同じところに突っ込んだりしたら対策されます

ここが一番重要です

スナイパーはラウンドごとに場所を変えるのがベストですが

ポイントマンも相手に読まれないように変えるべきだと思います

相手の動きを読んで、味方の報告を聞いて、敵の足音やグレの音を聞いて

最速で、こっそりと、相手の嫌なところを突きましょう

”ライフルマンでもできることはライフルマンに任せる”

これが大事

ポイントマンにしかできないことをやるのがポイントマンの役割

と僕は考えています




そして個人的に昨日の自分の反省点

キル数はともかくデス数が多すぎた・・・

同じところに連続していってしまったり変な距離で戦って負けてしまったり

もっと考えてやらないとなーって

ライフルマンよりも動きが早いからライフルマン以上に判断を早く正確にしなければと感じました

昨日はあっぴー無双でした

勝手に敵があっぴーのSRに食われて死んでいきました

見ててかっこよかったです

僕の考えるオーダーの仕方

どうも、側溝のフタの隙間にバイクのカギを落として1時間かけて針金で釣り上げた、たっきーです

まずはクラン近況から、ある程度勝てているものの、メンバーやマップによって勝てる勝てないが結構ありますね

僕が昨日DSでオーダーしてみたけど、僕がオーダーやるとあんな感じの試合運びになります

僕ががっつりオーダーをやってもいいのかどうか…

クラメンのゆらちゃんがやってみたいとか言ってたので

参考記事書こうかなって思い立ちこの記事書きます

※あくまで僕の考え方、やり方なので批判しないでね(*´з`)
--------------------------------------------------------------------------

ということで、今回は僕の考えるオーダーの仕方について書いてみます

続きを読む

7・1 反省点

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

山があれば谷もある

どうもバイトでお客さんに値段が高いとガチギレされたTakkyです

バイトである僕にそんなこと言われても知りません・・・・

さて、クランのほうなんですが、今が一番大事な時期です

クラン作ってからルールフリーで活動して、最初はメンバーに慣れるということをメインにして

活動していましたが各個人のAIMと判断で”なぜか勝てていた”状況でした

この戦い方では、いつか苦しくなる時が来ると思っていました

そして苦しくなった時がもう一歩成長する時だと思っていました

ここで”調子が悪かった”と逃げるか

もうワンランク上の戦い方をするか

どちらかだと思います

今の状況としては守りはそこまで崩れていないので攻めが問題です

どこのMAPでも攻めが取れません

動画を見直した所、合わせようとし過ぎて展開がすこし遅くなっている感じもします

うちのクランは速い流れの方が向いてるのかもしれません

その速い流れの中で遅い流れのラウンドを入れて緩急をつけたいのですが

これがなかなか難しい

やっぱりオーダーを決めるべきなのかなぁ…

